iPhoneアプリ「さくっとプリント」の使い方

ここではアプリの基本的な操作方法と便利な使い方をご説明します。
「写真プリント注文」の商品内容や配送・支払いに関する説明はこちらをご覧ください。

 

よく見られている項目


「さくっとプリント」の特長

  • 写真にコメントが入れられる
    • コメントをひとこと入れるだけで、写真をぐっと思い出深いものに仕上げることができます。
      コメント入り

      お子さんの写真に、ママ・パパの思いを添えてみるのは、いかがでしょう。きっと時が経っても、そのときの思いを伝えてくれます。
      音声入力を使えば、時間もかかりません。絵文字も入れられますので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

      「テキスト入力」の操作方法の詳細は、こちらでご確認ください。

  • スクエア写真がおしゃれにプリントできる
    • SNSなどで近年人気のある正方形型の写真も、このようなポラロイド風、レトロ調のオシャレなプリントに仕上げることができます。
      スクエア コメント・日付なし

      撮影日やコメントを入れずにプリントし、油性ペンで手書きメッセージを入れると、世界で1つだけのオリジナルフォトカードができあがり!
      また、紙は通常のLサイズなので、一般的なLサイズ用のアルバムに保管ができます。

      「スクエア」の設定について操作方法の詳細は、こちらでご確認ください。

  • ノーカットなら被写体切れなし!
    • 写真を一切カットすることなく、写真プリントにできます。
      パノラマで撮影した写真や端っこギリギリに大事な被写体が写っている場合などに、おすすめです。
      ノーカットの説明

      「ノーカット」の設定について操作方法の詳細は、こちらでご確認ください。

  • コンビニや自宅で!2Lサイズやはがきサイズのプリントも手軽に
    • 「コンビニプリント予約(ファミリーマート・ローソン対応)」では、Lサイズ(DSCサイズにも対応)だけでなく、2Lサイズの写真も出力できます。
      「自宅・コンビニ(セブン-イレブン)プリント用 データ作成」では、Lサイズ・はがきサイズ・2Lサイズ用のデータの作成ができます。
      自宅用にはアルバムに入るLサイズでプリント、じいじ・ばあばへのプレゼント用には、大きくて見やすい2Lサイズ・・・など、コンビニプリントや自宅のプリンタで思いどおりに印刷できますよ。
      Lサイズと2Lサイズ

      「コンビニプリント予約」の操作方法の詳細は、こちらでご確認ください。

      「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の操作方法の詳細は、こちらでご確認ください。(Lサイズ以外のサイズ指定するには、「データ作成 フル機能」のApp内購入が必要です。)


アプリを利用する前に

  • このアプリで何ができますか?
    • iPhoneの写真をプリントすることができます。

      詳しくはサービス概要をご覧ください。

  • アプリはいずれのiPhoneでも動作しますか?
    • 本アプリはiPhone7以降で動作確認をしております。
      iOSは、10.3.2以上のバージョンにアップデートしてのご利用をお願いいたします。

  • アプリを利用するにあたって注意する点を教えてください。
    • 本アプリのご使用に際して、ユーザのみなさまにはサービス利用規約を確認の上、同意していただく必要があります。
      既に本アプリの使用を開始されている場合には、本規約に同意していただいたものとみなします。
      こちらをよくお読みください。

  • アプリの利用にはお金がかかりますか?
    • 「さくっとプリント」はインストールは無料です。
      アプリの操作をお試しいただき、気に入っていただけた場合は、ぜひ下記の有料サービスの利用もご検討くださいませ。

      ・「写真プリント注文」はご注文内容に応じて、1枚20円(税別)、送料(150円~)が必要です。
      ・「コンビニプリント予約」は、シャープマーケティングジャパン株式会社・ビジネスソリューション社のネットワークプリントサービスに連携しています。コンビニ店頭のマルチコピー機で、Lサイズ30円・2Lサイズ80円のプリント料金(いずれも1枚あたり)をお支払いください。
      ・「自宅・コンビニプリント用 データ作成」で、Lサイズ以外のサイズ指定・4枚以上のデータを作成するには、「データ作成 フル機能」のApp内購入が必要です。
      App内購入は、一度だけ課金をしていただくタイプです。購入していただくと、広告の表示もなくなります。
      (毎月使用料が発生することはございません。)
      ※本アプリの利用に伴う通信料はユーザーのみなさまにご負担いただきます。

  • 個人情報や画像データの取り扱いはどのようになっていますか?
    • 当社はユーザーのみなさまからお預かりする大切な写真、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど、それによって直接個人が特定されうる個人情報(以下「個人情報」といいます)を適切に取り扱い、保護いたします。

      詳しくはプライバシーポリシーをご確認ください。


「写真プリント注文」の使い方

本アプリで写真プリントの注文ができるのは、Lサイズ写真のみです。
その他のサイズをご希望の場合は、「コンビニプリント予約」や「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の機能をご利用ください。

「コンビニプリント予約」の使い方は、こちら
「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の使い方はこちら
「写真プリント注文」に関するトラブル・お困りごとはこちら

基本操作

  • 写真を注文する
    • ① 最初の画面で[写真プリント注文]をタップします。
      [写真プリント注文]ボタンをタップ

      ② 内容を確認し、[はじめる]ボタンをタップします。
      [はじめる]ボタンをタップ

      ※初回起動時は写真へのアクセス許可を求める画面が表示されますので、[OK]をタップして許可してください。
      アクセス許可で[OK]をタップ

      ③ 写真を選ぶ画面でプリントしたい写真をタップします。
      タップした写真にはチェックがつきます。(それまでにプリント注文やデータ作成をしたことのある写真には、左上に「DONE」と表示されています。)
      写真を選び終えたら [OK] をタップしてください。
      写真を選んで[OK]をタップ

      ④ 編集/確認画面に切り替わり、写真プリントがプレビューされます。
      編集/確認画面

      希望のプリントになるよう、下記の方法で編集/確認します。

      「一括編集」をタップすると、すべてのプリントをまとめて編集できます。詳しくはこちらをご覧ください。


      ▼ 1枚ずつ、編集を行なう

      (1) 構図・紙の向き・日付プリントの有無を変更するには、編集/確認画面で、写真の右にある編集(個別編集ボタン)ボタンをタップします。個別編集画面が表示されます。
      個別編集画面

      写真のトリミング・明るさ調整・回転は、個別編集画面でさらに写真部分をタップしてください。写真編集画面が表示されます。
      写真編集画面

      (2) テキストを入力するには、テキスト入力(テキスト入力ボタン)ボタンをタップします。テキスト入力画面が表示されます。個別編集画面でも入力が可能です。
      テキスト入力画面

      (3) プリント枚数は、増やす(ゴミ箱ボタン)ボタンと減らす(ゴミ箱ボタン)ボタンをタップして、希望の枚数にしてください。

      (4) プリント対象から除くには、削除(ゴミ箱ボタン)ボタンをタップしてください。

      すべての写真を希望のプリントの状態に編集し、確認が済みましたら [OK]ボタンをタップしてください。


      「写真プリント注文」のこの先の操作を行なうには「ID登録」が必要です。(すでに登録済みの場合は、こちらの画面は表示されず、注文者画面に進みます。)
      iPhoneで受信が可能なメールアドレスを入力して、[ID登録用メールを受け取る]ボタンをタップしてください。
      ID登録画面

      送られてくるメールにあるリンクをクリックし、任意のパスワードを入力して、ID登録を完了してください。
      ID登録画面


      ⑤ 注文者画面で、ご注文される方の情報を入力し、[OK]をタップします。
      注文者画面
      iPhoneの電話アプリの「連絡先」に氏名・住所・電話番号の情報を保存されていれば、それを使用することができます。
      連絡先を使用(連絡先を使用ボタン)ボタンをタップすると、連絡先が開きますので、入力したい方の連絡先をタップしてください。

      連絡先を使用しない場合は、直接入力してください。「必須」と表示されている項目には、必ず入力する必要があります。

      ⑥ お届け先画面で、写真プリント商品をお届けする宛先の情報を入力し、[OK]をタップします。

      お届け先が注文者と同じ場合:
      「注文者と同じ」にチェックが入っていることを確認してください。
      お届け先画面

      お届け先が注文者と異なる場合:
      「新しいお届け先を入力する」をタップし、お届けする宛先の情報を入力してください。
      新しいお届け先画面

      2回目以降のご注文の際は、それまでに入力した宛先から選択することもできます。

      ⑦ ご希望の配送方法を選択し、[OK]をタップします。
      201枚以上の注文の場合は「クロネコDM便」を選択することはできません。時間帯指定が可能なのは「宅急便」のみです。
      配送方法画面

      ⑧ ご注文の内容を確認し、[お支払いへ]をタップします。
      ご注文の確認画面

      ⑨ 決済代行会社(ソフトバンク・ペイメントサービス株式会社)の「お支払い方法の選択」画面に切り替わります。
      ※画面デザインが、アプリとは別のものに変わります。

      ご希望のお支払い方法をタップしてください。
      お支払い方法の選択画面

      - 「クレジットカード決済」へ進む
      - 「コンビニ前払い」へ進む
      - 「ドコモ払い(ドコモケータイ払い)」へ進む
      - 「auかんたん決済」へ進む
      - 「ソフトバンクまとめて支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」へ進む
      - 「楽天ペイ」へ進む

      「クレジットカード決済」の場合:
      お支払いに使用するクレジットカードの情報を入力します。次回以降も「さくっとプリント」のお支払いに同じクレジットカードを使うことを希望される場合は、「お支払い情報を記憶する」をONにしてください。入力内容を最終確認し、[次へ]をタップします。
      クレジットでのお支払い画面

       

      「コンビニ前払い」の場合:
      お支払いされる方の氏名、メールアドレス、電話番号を入力し、お支払いを希望されるコンビニを選択します。
      “コンビニでのお支払い画面"

      ご購入内容を最終確認し、[購入]をタップします。
      ご購入内容の確認画面


      店頭でのお支払い
      コンビニでのお支払い時に必要となる情報が表示されます。(リンクのボタンがある場合はタップすると、情報の画面が開きます。)
      内容をご確認の上、お支払い期限の日時までに選択されたコンビニの店舗にて、お支払いの手続きをお願いいたします。

      セブン-イレブン
      「4.セブン-イレブン店頭でお支払い」以降をご覧ください。

      ファミリーマート
      「4.Famiポート端末 トップメニュー」以降をご覧ください。

      ローソン
      「4.Loppi端末 トップメニュー」以降をご覧ください。

      ミニストップ
      「4.Loppi端末 トップメニュー」以降をご覧ください。

      デイリーヤマザキ
      「4.店頭レジでオンライン決済番号を入力」以降をご覧ください。

      セイコーマート
      「4.クラブステーション端末 トップメニュー」以降をご覧ください。

      ※画面に表示される「受付・確認番号」などは、お支払いが完了するまで必ず保存してください。
      “ご購入処理の完了画面"
      ご入力いただいたメールアドレスに控えが送信されますが、アドレス誤りやドメイン指定受信などで、メールがお受け取りになれないケースがあります。
      その場合はお手数をおかけいたしますが、アプリ内の「お問い合わせ」またはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

      ※支払は前払いです。注文確定は、店頭でのお支払い完了時になりますので、ご注意ください。


      「携帯キャリア決済」の場合:
      ご利用のキャリアによって、操作が異なります。
      ※アプリ内でWebページにアクセスする形になりますので、途中で手続きをキャンセルされる場合は、お手数ですがアプリを終了してください。
      その場合、それまでの操作で作成したデータは、アプリに保存されます。

      「ドコモ払い(ドコモケータイ払い)」
      ※「dアカウント」のID/パスワード、「spモード」のパスワードが必要ですので、ご準備ください。これらはiPhoneを契約されているご自身がNTTドコモに登録されている情報です。

      dアカウントのIDとパスワードを入力して、[ログイン]をタップしてください。
      “dアカウントログイン画面"

      dアカウントのログイン画面に遷移することを確認する画面が表示されますので、[OK]をタップしてください。
      “dアカウント遷移確認画面"

      ご注文の内容を最終確認し、[購入]をタップしてください。
      “ご購入内容の確認画面"

      「ドコモ払い」でお支払いいただく内容を確認し、「spモードパスワード入力」を行い、[承諾して購入する]をタップしてください。
      “ドコモ払い画面"

       

      「auかんたん決済」
      ※au ID/パスワード、暗証番号が必要ですので、ご準備ください。これらはiPhoneを契約されているご自身がauに登録されている情報です。

      ご注文の内容を確認し、[購入]をタップしてください。
      “ご購入内容の確認画面"


      【初回のみ】
      au IDとパスワードを入力して、[ログイン]をタップしてください。
      “au

      ログインの2段階認証のため、SMSが送信されますので、記載されたURLを開き、許可するボタンをタップしてください。
      “au

      ID連携の画面が表示されますので、[同意する]をタップしてください。
      “ID連携確認画面"

      再度「ご購入内容の確認画面」が表示されます。[購入]をタップしてください。
      次はID連携の2段階認証のため、SMSが送信されますので、同様に記載されたURLを開き、許可するボタンをタップしてください。
      ご利用上の注意が表示されましたら、内容を確認し、[同意する]をタップしてください。


      「auかんたん決済」でお支払いいただく内容を確認し、暗証番号を入力し、[購入する]をタップしてください。
      “auかんたん決済画面"

       

      「ソフトバンクまとめて支払い」「ワイモバイルまとめて支払い」
      ※携帯電話番号と「My SoftBank」(ワイモバイルの場合は「My Y!mobile」)のパスワードが必要ですので、ご準備ください。これらはiPhoneを契約されているご自身がソフトバンクまたはワイモバイルに登録されている情報です。

      ご注文の内容を確認し、[購入]をタップしてください。
      “ご購入内容の確認画面"

      「My SoftBank」のログイン画面が表示されます。(ワイモバイルの場合も画面上には「My SoftBank」と表示されます。)
      携帯電話番号と「My SoftBank」(ワイモバイルの場合は「My Y!mobile」)のパスワードを入力して、[ログイン]をタップしてください。
      “My

      「ソフトバンクまとめて支払い」または「ワイモバイルまとめて支払い」でお支払いいただく内容を確認し、SMSで送信された3桁の番号を入力し、[利用規約に同意して購入する]をタップしてください。
      “ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い画面"

       

      「楽天ペイ」の場合:
      ご購入内容を最終確認し、[購入]をタップします。以降は「楽天ペイ」の画面での購入操作となります。
      ご購入内容の確認画面

      いつもの楽天IDとパスワードを使ってスムーズなお支払いが可能です。 楽天ポイントが貯まる・使える!「簡単」「あんしん」「お得」な楽天ペイをご利用ください。
      楽天ポイント利用分については楽天から送信される自動配信メール、 もしくは楽天ペイ利用履歴にてご確認ください。

       

      ⑩ 最後に表示される注文写真のコラージュは、シェアボタン ⇒ [画像を保存]をタップし、iPhone標準の写真アプリに保存することもできます。
      注文完了画面
      注文完了画面

      [完了]をタップすると、同じ写真データを使って、続けて注文をするか確認のメッセージがあらわれます。ご希望でしたら、別のお届け先への注文も可能です。
      注文完了画面

便利な機能

  • 写真を選ぶときに表示させる内容を絞り込む
    • 写真を選ぶ画面では、表示させる内容を絞り込むこともできます。

      上部中央のライブラリ名(初期設定は[カメラロール])をタップして選んでください。
      写真選定画面
      写真選定画面のフィルタ表示

  • 写真を選ぶときにまとめて選択する
    • ① 左上の「全選択」をタップすると、表示した写真をすべて選択します。
      [全選択]をタップ

      ② 左上の「選択解除」をタップすると、すべての選択が解除されます。
      [選択解除]をタップ

      ③ 日付表示をタップすると、その日に撮影・保存した写真をすべて選択します。
      [日付表示]をタップ

      ④ 特定の日付の写真がすべて選択済みの場合、その日付表示をタップすると選択が解除されます。
      [日付表示]をもう1度タップ

  • 選んだ写真を一括で編集する
    • 編集/確認の画面では、すべてのプリントの「構図」「紙の向き」「日付プリント」「明るさ一括補正」を一括編集できます。
      ※「プリント枚数」は「写真プリント注文」のみ

      右上の「一括編集」をタップします。
      注文完了画面
      それぞれの項目で、ご希望の内容を選択してください。
      「構図」と「紙の向き」は、横の写真/縦の写真/スクエアの写真について、それぞれどのようにプリントされるかが、プレビューされます。
      注文完了画面

  • 写真の編集内容を一時保存する
    • 編集内容は一時保存できます。

      左上の「一時保存」をタップします。
      注文完了画面

      編集を一時中断したいときは、「ここで中断する」を、そのまま操作を続けられる場合は「編集を続ける」をタップします。
      ※「写真プリント注文」「コンビニプリント予約」「自宅・コンビニプリント用 データ作成」のそれぞれで、データを保持することができます。
      注文完了画面

  • 前回の続きからまた編集作業をする
    • 一時保存した状態に戻すには、「写真プリント注文」「コンビニプリント予約」「自宅・コンビニプリント用 データ作成」それぞれのスタート画面で「前回の続きからはじめる」をタップしてください。
      注文完了画面

ID登録について

  • ID登録に必要な情報は何ですか?
    • メールの受信が可能なメールアドレスが必要です。パスワードはID登録の際に、ご自身で決めたものを設定していただけます。

  • ID登録しないと利用できませんか?
    • 「写真プリント注文」をご利用いただく場合のみ、ID登録が必要です。
      「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の機能のみ使用される場合は、ID登録は必要ありません。

  • 登録情報の変更はできますか?
    • スタート画面の右上のメニュー(メニューボタン) ⇒ 「メールアドレス変更」にて、新しいメールアドレスを入力して[変更する]をタップします。

      「【さくっとプリント】登録メールアドレスの変更」というタイトルのメールが届きます。メール本文にあるリンクをクリックしていただくと、変更が完了します。

  • ID登録を削除したい・退会したい
    • スタート画面の右上のメニュー(メニューボタン) ⇒ 「ID登録を削除する」をタップすると、メール送信画面が開きます。
      ・ID登録されているメールアドレスを送信元アドレスにする
      または
      ・メール本文に「ID登録されているメールアドレス」と「氏名」をお書き添えの上、メールをお送りください。
      ユーザーサポートより折り返し、対応のご連絡をさせていただきます。

注文について

  • 再注文はできますか?
    • 過去の注文内容をもとに、再注文することはできません。

      注文の操作を完了する際に、同じ写真データを使って、続けて注文をするか確認のメッセージがあらわれます。
      別のお届け先への注文などをご希望でしたら、ご利用ください。

  • 注文完了後に追加やキャンセルなど、注文内容の変更はできますか?
    • 承っておりません。よく内容をご確認の上、ご注文をお願いいたします。

  • 注文の取り消しはできますか?
    • 承っておりません。よく内容をご確認の上、ご注文をお願いいたします。

  • 注文履歴は確認できますか?
    • スタート画面の右上のメニュー(メニューボタン) ⇒ 「注文履歴」をタップすると、その時点で弊社がお預かりしている注文情報を確認することができます。
      ※コンビニ支払いの場合は、店頭でのお支払いを完了いただかないと注文確定となりません。ご注意ください。

「写真プリント注文」に関するトラブル・お困りごと

  • お支払い画面が表示できず、注文の途中でエラーになります
    • プリントに必要なデータをサーバーに送信していますので、通信状態の安定したネットワーク(推奨速度:上り30Mbps/最低でも5Mbps)に接続していることをご確認ください。注文枚数が多いほど、速度と安定性が必要になります。
      (1画像あたり1〜2MBの通信が発生しますので、ご注文の枚数によっては、モバイルデータ通信でこの操作を行なうと通信量が大変大きくなります。必要に応じてWi-Fiに接続の上、ご利用ください。)


      Googleで「スピードテスト」と検索していただくとテストができ、参考になります。(アップロード)と表記されているのが、ご確認いただきたい数値です。
      速度が出ていても、同じネットワークに接続している機器が他にもあり、同時に使用している場合は処理が難しいケースもございますので、併せてご確認をお願いいたします。


      ネットワークに問題がなければ、再度[お支払いへ]をタップしてください。続きから処理が再開します。

  • ID登録のメールが届きません
  • ログインできません
    • ログインができない場合は、下記をご確認ください。

      ・ID登録しているメールアドレスを入力されている
      ・正しいパスワードを入力している

      ID登録を削除されている場合は、あらためてID登録をお願いいたします。

  • パスワードを忘れてしまいました
    • ログイン画面にて、ログイン(ログインボタン)の下にある「パスワード忘れ」をタップし、ID登録済みのメールアドレスを入力し、メールを送信する(メールを送信するボタン)をタップしてください。

      「【さくっとプリント】パスワードの再設定」というタイトルのメールが届きます。メール記載されている仮パスワードをコピーし、メール本文にあるリンクをクリックし、パスワードの再設定を行ってください。

  • ちゃんと注文できたか不安です
    • ご注文を完了(コンビニ支払いの場合は店頭でのお支払いが必要)すると、24時間以内に「【さくっとプリント】ご注文ありがとうございます」というタイトルのメールをお届けしますので、ご確認ください。

      メールが確認できない場合、注文履歴で確認いただくこともできます。
      スタート画面の右上のメニュー(メニューボタン) ⇒ 「注文履歴」をタップすると、注文の受付状況を見ることができます。(ログインが必要です。)

      お支払い完了の後、2日以上経っても注文履歴で「注文受付完了」とならない場合は、お手数をおかけいたしますが、アプリ内の「お問い合わせ」またはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

  • 商品が届きません
    • 注文受付完了から、1週間〜10日程度でお届けいたします。発送を完了すると、「【さくっとプリント】商品を発送いたしました」というタイトルのメールをお届けしますので、ご確認ください。

      メールが確認できない場合、注文履歴で確認いただくこともできます。
      スタート画面の右上のメニュー(メニューボタン) ⇒ 「注文履歴」をタップすると、発送状況を見ることができます。(ログインが必要です。)
      発送が完了したものについては、宅急便(ヤマト運輸)のお問い合わせ番号が表示されます。タップすると、配達状況の確認ができます。

      注文受付完了から、4営業日以上経っても、「発送完了」とならない場合は、お手数をおかけいたしますが、アプリ内の「お問い合わせ」またはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

      「発送完了」で配達状況もお届け済みの場合は、下記をご確認ください。
      ・お届け先の住所が正しく入力されていたか、ご確認ください。
       ご注文操作の完了時にお届けしているメールに、ご入力いただいたお届け先が記載されています。
      ・クロネコDM便はポスト投函です。手渡しでのお届けではありませんので、ご確認ください。

  • 届いた商品に問題があります
    • ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。不良品(内容物の破損、汚れ、依頼内容と異なるもの)の場合、返品・交換を承ります。
      お手数をおかけいたしますが、商品到着から7日以内に、アプリ内の「お問い合わせ」またはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

      配送方法にクロネコDM便をご指定で、ポスト投函後に紛失・濡れ・汚損などが発生した場合は補償の対象となりませんので、返品・交換はお受けいたしかねます。
      補償をご希望の場合は宅急便をご指定いただけますよう、お願いいたします。


「コンビニプリント予約」の使い方

全国のファミリーマート・ローソンで、写真プリントを出力することができます。
本アプリでプリント予約をすると番号が発行されます。その番号を店頭のマルチコピー機で入力することで、どなたでもすぐに写真を出力することができます。
(この機能は、シャープマーケティングジャパン株式会社・ビジネスソリューション社のネットワークプリントサービスに連携しています。一部のコンビニでは対応しておりません。)

※セブン-イレブンの「プリント予約」はできません。「自宅・コンビニプリント用 データ作成」で印刷用のデータを作成することは可能です。
手順についてはこちらの記事をご参照ください。

基本操作

  • コンビニプリントを予約する
    • ① 最初の画面で[コンビニプリント予約]をタップします。
      [コンビニプリント予約]ボタンをタップ

      ② 内容を確認し、作成したいサイズのボタンをタップします。
      各サイズのボタンをタップ

      ※初回起動時は写真へのアクセス許可を求める画面が表示されますので、[OK]をタップして許可してください。
      アクセス許可で[OK]をタップ

      ③ プリントする写真をタップします。
      1回のコンビニプリント予約につき、Lサイズ:24画像/2Lサイズ:14画像まで選択することができます。それ以上選択したい場合は、複数回に分けて操作をお願いいたします。
      後ほど店頭で出力する際に、マルチコピー機でプリント対象からはずすように操作することも可能です。

      タップした写真にはチェックがつきます。(それまでに「写真プリント注文」「コンビニプリント予約」「自宅・コンビニプリント用 データ作成」のいずれかで選択し、注文・予約・データ作成をしたことのある写真には、左上に「DONE」と表示されています。)
      写真を選び終えたら [OK] をタップしてください。
      写真を選んで[OK]をタップ

      ④ 編集/確認画面に切り替わり、写真プリントがプレビューされます。
      編集/確認画面

      希望のプリントになるよう、下記の方法で編集/確認します。

      「一括編集」をタップすると、すべてのプリントをまとめて編集できます。詳しくはこちらをご覧ください。


      ▼ 1枚ずつ、編集を行なう

      (1) 構図・紙の向き・日付プリントの有無を変更するには、編集/確認画面で、写真の右にある編集(個別編集ボタン)ボタンをタップします。個別編集画面が表示されます。
      個別編集画面

      写真のトリミング・明るさ調整・回転は、個別編集画面でさらに写真部分をタップしてください。写真編集画面が表示されます。
      写真編集画面

      (2) テキストを入力するには、テキスト入力(テキスト入力ボタン)ボタンをタップします。テキスト入力画面が表示されます。個別編集画面でも入力が可能です。
      テキスト入力画面

      (3) プリント予約の対象から除くには、削除(ゴミ箱ボタン)ボタンをタップしてください。

      すべての写真を希望のプリントの状態に編集し、確認が済みましたら [OK]ボタンをタップしてください。


      ⑤ 内容を確認し、[プリント予約]ボタンをタップします。
      [プリント予約]ボタンをタップ


      ⑥ プリント予約が完了すると、コンビニ店頭で出力するために必要なユーザー番号と操作手順が表示されます。
      予約完了画面

      他の方(複数人も可)に出力してもらいたい場合は、最下部の[この画面を保存する]ボタンをタップし、この画面をメールやLINEなどで送信したり、SNSにシェアすることができます。
      ※店頭では本アプリの操作やiPhoneの持参は必要ありません。ユーザー番号がわかっていれば、どなたでもプリントすることが可能です。
      [この画面を保存する]をタップ

      予約の詳細情報は印刷可能期限が到来するまで、メニュー(メニューボタン) ⇒ 「予約状況」にて、いつでも表示したりシェアすることができます。
      メニュー画面の予約状況

      コンビニプリント予約状況画面

  • コンビニプリント予約されている写真を、ファミリーマート・ローソンのマルチコピー機で出力する
    • 予約完了の画面にある手順に従って、コンビニ店頭のマルチコピー機にて操作します。(予約と出力を別の方がされる場合は、事前に予約完了画面をご連絡・シェアしておく必要があります。)

      コンビニのマルチコピー機で写真を出力

      (MX-3610DSイメージ 提供:シャープ株式会社)

      ① [プリントサービス] ⇒ [ネットワークプリント] を選択し、コンビニプリント予約で発行済みの「ユーザー番号」を入力します。
      ※[写真サービス]や[写真プリント]をタップしないよう、ご注意ください。
      [プリントサービス]をタップ

      [ネットワークプリント]をタップ

      ユーザー番号を入力する

      ② 画像プリントの画面が表示されますので[L判写真プリント] を選択し、続けて予約されているサイズ [L判](または2L判) をタップします。
      ※必ず予約されているのと同じサイズを選択してください。異なるサイズを選択すると、レイアウトや解像度の問題で、良好なプリント結果を得ることができません。
      [L判写真プリント]をタップ

      予約されているサイズをタップ

      ③ それぞれの写真をプリントする枚数を指定してください。プリントしない写真は「0枚」とします。
      確認を済ませたら、[次へ]をタップします。
      プリント枚数指定画面

      ④ 合計金額を確認し、料金を投入したら[プリント開始] ⇒ 続けて[はい]をタップしてください。写真プリントがスタートします。
      ※ここで表示される「プリント領域」や「日付」の設定は変更せずに、初期値のまま進めてください。良好なプリント結果を得ることができません。
      プリント内容確認画面

      プリント最終確認画面

コンビニプリント予約について

  • 会員登録は必要ですか?
    • 会員登録やログインなどは必要ありません。
      本アプリでプリント予約を完了すると、予約ごとに異なる「ユーザー番号」が発行されます。
      その番号を知っている方であれば、どなたでも店頭のマルチコピー機で入力して、写真を出力することができます。

  • 作成した印刷データを他のアプリに出力することはできますか?
  • セブン-イレブンで印刷できますか?
  • マルチコピー機についてわからないことがあるのですが・・・
    • マルチコピー機の操作等に関するお問い合わせは、シャープマーケティングジャパン株式会社・ビジネスソリューション社のネットワークプリントサービスのお問い合わせフォームからお願いします。

      予約完了画面が表示されるまでのアプリに関してのお問い合わせは、アプリ内の「お問い合わせ」またはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

便利な機能

「コンビニプリント予約」の操作の際に、便利な機能はこちら

「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の使い方

ご家庭でこの機能を使用して写真プリントを完成させるには、ご希望の用紙サイズの「フチなし印刷」ができるプリンタが別途必要です。
AirPrint対応プリンタをWi-Fiに接続するなど、事前に必要な設定については、サポートいたしかねます。お持ちのプリンタの取扱説明書などでご確認の上、ご自身で設定をお願いいたします。

基本操作

  • データを作成する
    • ① 最初の画面で[自宅・コンビニプリント用 データ作成]をタップします。
      [自宅・コンビニプリント用 データ作成]ボタンをタップ

      ② 内容を確認し、作成したいサイズのボタンをタップします。
      各サイズのボタンをタップ

      ※初回起動時は写真へのアクセス許可を求める画面が表示されますので、[OK]をタップして許可してください。
      アクセス許可で[OK]をタップ

      ③ 写真を選ぶ画面でプリントするためのデータを作成したい写真をタップします。
      タップした写真にはチェックがつきます。(それまでにプリント注文やデータ作成をしたことのある写真には、左上に「DONE」と表示されています。)
      写真を選び終えたら [OK] をタップしてください。
      写真を選んで[OK]をタップ

      ④ 編集/確認画面に切り替わり、写真プリントがプレビューされます。
      編集/確認画面

      希望のプリントになるよう、下記の方法で編集/確認します。

      「一括編集」をタップすると、すべてのプリントをまとめて編集できます。詳しくはこちらをご覧ください。


      ▼ 1枚ずつ、編集を行なう

      (1) 構図・紙の向き・日付プリントの有無を変更するには、編集/確認画面で、写真の右にある編集(個別編集ボタン)ボタンをタップします。個別編集画面が表示されます。
      個別編集画面

      写真のトリミング・明るさ調整・回転は、個別編集画面でさらに写真部分をタップしてください。写真編集画面が表示されます。
      写真編集画面

      (2) テキストを入力するには、テキスト入力(テキスト入力ボタン)ボタンをタップします。テキスト入力画面が表示されます。個別編集画面でも入力が可能です。
      テキスト入力画面

      (3) データ作成対象から除くには、削除(ゴミ箱ボタン)ボタンをタップしてください。

      すべての写真を希望のプリントの状態に編集し、確認が済みましたら [OK]ボタンをタップしてください。


      ⑤ 塗り足しの処理をします。希望の設定を選択し、[作成]をタップします。
      [作成]ボタンをタップ


      塗り足しとは?
      フチなし印刷した際に、画像の端部分が意図せずカットされてしまうのを避けるために、はみ出す部分にあらかじめカット用の領域(塗り足し)をつけた画像データを作成することができます。
      塗り足しの説明
      ご希望のプリンタできれいに印刷できるデータが作成できるよう、設定を追加していただくことができます。詳しくはこちら


      ⑥ iPhone標準の写真アプリに「◯サイズ」というアルバムが生成され、画像データが保存されます。
      アルバムが生成される
      iPhone標準の写真アプリ内のアルバム

      お持ちのプリンタやコンビニプリントなど、ご希望の方法で印刷してお楽しみください。
      プリンタで印刷

塗り足しの設定

  • 塗り足しとは何ですか?
    • フチなし印刷した際に、画像の端部分が意図せずカットされてしまうのを避けるために、はみ出す部分にあらかじめカット用の領域(塗り足し)をつけた画像データを作成することができます。
      塗り足しの説明

      塗り足しをつけて作成したデータをiPhone上で見ると、端の部分が下記のようになります。
      画像の周囲が白いタイプのプリント(フチあり、スクエア、ノーカット)は、白い塗り足しがつきます。
      フチあり全面プリントの塗り足しの説明

      フチなし全面プリントの場合、本アプリは自動で画像の端のピクセルを引き伸ばした画像を生成します。
      フチなし全面プリントの塗り足しの説明

      このような画像処理を行なうことで、端に写っているものも切れてしまうことなく、思いどおりにプリントすることができます。
      また、プリンタの紙のガタツキなどで塗り足し部分が少々プリントされてしまっても、その部分が目立つことなく、きれいなプリント結果を得ることができます。

  • 自宅のプリンタなどで、きれいに印刷できるように設定を追加する(はみ出し量を計測して設定する)
    • 使用したいプリンタに合わせて塗り足し設定を追加していただくことができます。

      ① スタート画面の右上のメニュー(メニューボタン) ⇒ 「塗り足しの設定」をタップします。
      ※下記の画面が表示されない場合は (?)塗り足しとはボタン をタップしてください。
      塗り足しとは画面

      ② 画面の中ほど以降にある「 \はみ出し量の計測手順/ 」の手順で計測・設定をします。

      [はみ出し量 測定画像を出力する]ボタンをタップします。
      iPhone標準の写真アプリを開き、「さくっとプリント 計測画像」というアルバムが生成され、画像データが保存されていることを確認します。
      iPhone標準の写真アプリ内のアルバム

      印刷に使用するアプリとプリンタで、本番と同じ「フチなし印刷」の設定・用紙にした状態で印刷してください。

      上下左右のすべてで、端が切れて印刷されている ⇒ OK:④にお進みください。
      各サイズの計測画像を用紙に印刷 OKパターン

      上下左右のいずれかで、画像が切れることなく印刷されている ⇒ NG:フチなし印刷が可能なアプリ・プリンタをお使いください。
      各サイズの計測画像を用紙に印刷 NGパターン


      【参考】プリンタメーカー各社が提供している印刷アプリ

      Canon PRINT Inkjet/SELPHY
      Canon PRINT Inkjet/SELPHY
      開発元:Canon Inc.


      Epson iPrint
      Epson iPrint
      開発元:Seiko Epson Corporation


      AirPrintを使用してプリントする操作の手順(Appleのサポートページ)
      AirPrint を使って iPhone、iPad、iPod touch からプリントする


      ④ 計測画像の印刷が済みましたら、「塗り足しとは」の画面を右上の で閉じ、塗り足し画面に戻ります。
      新しい設定を追加するために、右上の「追加」をタップします。
      ※4つ以上登録するためには、App内購入が必要です。(初期登録されているコンビニのプリンタの設定を開いて、値を変更・上書きすることもできます。)

      塗り足し画面

      ⑤ 下記を入力して、[OK]ボタンをタップします。

      名称 : ご自身が判りやすい名称を任意でご入力ください。

      プリントサイズ : Lサイズ(DSCサイズにも対応) / はがきサイズ / 2Lサイズ のいずれかをお選びください。

      上・下・左・右 : 計測画像をプリントした結果(紙)で、上・下・左・右のはみ出し量を確認しながら、それぞれに値を入力してください。
      塗り足しの設定追加画面

      プリント結果の例) (同じプリンタであっても、紙の入れ方などで誤差があるため、0.5mm程度内側の値にすることをおすすめします。)
      計測画像のプリント結果

      以上で設定の追加が完了です。
      塗り足し画面

      追加(変更)した塗り足しの設定が、「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の塗り足しの処理操作で表示され、使用できるようになります。塗り足しの処理画面では、そのときに作成しているサイズの塗り足し設定のみ表示されます。
      塗り足しの処理画面

  • コンビニプリントなどで印刷できるデータを作る(セブン-イレブン/ミニストップ・イオン・ダイソーなど)
    • 一般的なコンビニに設置されている下記のプリンタで、きれいに印刷できるデータが作成できるよう、あらかじめ3つの塗り足しの設定が初期登録されています。
      塗り足し画面

      セブン-イレブン 富士ゼロックスマルチコピー機
      Lサイズ - 上:3mm、下:3.5mm、左:2.5mm 右:2.5mm
      (はがきサイズ・2Lサイズは、フチなし印刷の設定ができないようです。)

      ローソン/ファミリーマート SHARP MX-3610DS ⇒ 「コンビニプリント予約機能」の使用をおすすめします。よりかんたんに写真をプリントできます。
      Lサイズ - 上:1mm、下:2mm、左:1mm 右:2mm
      2Lサイズ - 上:1mm、下:2mm、左:1mm 右:1mm
      (はがきサイズは、フチなし印刷の設定ができないようです。)

      ミニストップ・イオン・ダイソーなど(リコーマルチコピーサービス)
      ※こちらの設定は初期登録はされていません。必要に応じてお使いください。リコーのマルチコピーサービス設置店舗はこちらでご確認いただけます。

      Lサイズ - 上:3mm、下:1mm、左:2mm 右:1mm
      2Lサイズ - 上:4.5mm、下:3.5mm、左:1mm 右:3mm
      (はがきサイズは、サービス提供されていないようです。)

      ※2018年11月下旬、首都圏の複数店舗にて計測用画像を実際にプリントし調査したものです。店舗により印画紙の入れ方などで誤差が出ることがございます。プリンタの仕様・値の正確性については保証ができませんので、ご了承の上、ご利用ください。

データについて

  • 作成したデータはどこに保存されますか?
    • iPhone標準の写真アプリに「さくっとプリント◯◯サイズデータ」というアルバムが生成され、画像データが保存されます。

  • 一度に何枚までデータ作成できますか?
    • iPhoneにデータが保存できるストレージ容量があれば、一度の操作で作成するデータ数に特に上限はございません。
      (4枚以上のデータを一度に作成するには、「データ作成 フル機能」のApp内購入が必要です。)

  • 作成するデータ数に制限はありますか?
    • iPhoneにデータが保存できるストレージ容量があれば、作成するデータ数に特に制限はございません。
      (4枚以上のデータを一度に作成するには、「データ作成 フル機能」のApp内購入が必要です。)

  • 作成したデータを他のアプリに出力することはできますか?
    • 作成した画像データは、iPhone標準の写真アプリに保存されます。ご希望のアプリに、写真アプリのデータを使うことができる機能があるかどうかをご確認ください。

  • できあがったデータをiPhoneからプリントするにはどうしたらよいですか?
    • お使いになるアプリやプリンタによって、操作の手順が異なります。各社のユーザーサポートでご確認ください。

      また、AirPrint対応プリンタをWi-Fiに接続するなど、事前に必要な設定についても、弊社ではサポートいたしかねます。
      お持ちのプリンタの取扱説明書などでご確認の上、ご自身で設定をお願いいたします。

      【参考】プリンタメーカー各社が提供している印刷アプリ

      ※印刷に使用するプリンタの塗り足し設定を行なった場合は、計測したときと同じ「フチなし印刷」の設定・用紙にした状態で印刷してください。

便利な機能

「自宅・コンビニプリント用 データ作成」の操作の際に、便利な機能はこちら


写真を「選ぶ」「編集する」機能について

  • 写真を選ぶ画面で、写真はどの順番で並びますか?
    • 撮影日ごとに撮影時間が古い写真から新しい写真の順番で並びます。

      通常、iPhoneやデジタルカメラで撮影された写真には、撮影日時が記録されます。
      本アプリでは、この撮影日時をもとに写真を自動で並び替えます。

      ただし、以下のような原因で写真に撮影日時の情報が記録されない場合もございます。
      この場合は、写真データの作成日時(保存日時)を撮影日時として扱います。
      ・写真加工アプリ等で写真を編集し、撮影日時の情報が失われた
      ・カメラアプリが撮影日時を写真に記録していない

  • 写真に「DONE」と表示されているのは、どういう意味ですか?
    • それまでに「写真プリント注文」「コンビニプリント予約」「自宅・コンビニプリント用 データ作成」のいずれかで選択し、注文・予約・データ作成をしたことのある写真には、左上に「DONE」と表示されます。
      どの写真までプリントしたかを確認することができます。

  • 写真を選ぶときにカメラロール以外のアルバムを表示できますか?
    • 本アプリでは、iPhone標準の写真アプリにあるアルバムを表示することができます。

      選定画面上部の「カメラロール」(または、「すべての写真」)をタップしてアルバム・フォルダ名を選択してください。

  • 写真の構図や紙の向きは変えられますか?
    • 編集/確認画面 ⇒ 個別編集画面、または一括編集にて、下記の組み合わせで自由に写真を編集することができます。

      構図:フチなし全面、フチあり全面、スクエア、ノーカット
      紙の向き:自動(一括編集のみ選択可)、横、縦

      個別編集画面 ⇒ 写真編集画面を開くと、写真のプリント範囲を変更することもできます。
      ※但し、構図で「ノーカット」を選択している場合は、プリント範囲を変更することはできません。また解像度が不足している写真については、画像の拡大はできません。

  • 写真にコメントは入れられますか?
    • 30文字まで入力することができます。
      編集/確認画面で、それぞれの写真右にあるT(テキスト入力ボタン)をタップすると、テキスト入力ができます。
      個別編集画面にて、「テキスト」の欄をタップしても、同様に入力できます。

      一度入力したテキストを編集したり、削除する場合も同じ手順です。

  • 写真に撮影日は入れられますか?
    • 編集/確認画面 ⇒ 個別編集画面、または一括編集にて、日付プリントをON(ON状態)にすると、日付が印字されるようになります。
      iPhoneやデジタルカメラで撮影された写真で、撮影日時が記録されている場合、その写真の撮影日になります。

      ただし、以下のような原因で写真に撮影日時の情報が記録されない場合もございます。
      この場合は、写真データの作成日時(保存日時)の日付になっています。
      ・写真加工アプリ等で写真やビデオを編集し、撮影日時の情報が失われた
      ・カメラアプリが撮影日時を写真やビデオに記録していない

      印字される日付は個別編集画面で変更することができますので、ご希望に応じた日付が印字されるよう編集してください。

      一度印字した日付を、削除したい場合は同じ手順で、日付プリントをOFF(OFF状態)にしてください。

  • 写真の明るさを調整できますか?
    • 下記のいずれかの方法で調整することができます。

      写真1点ずつ調整したい場合:
      編集/確認画面 ⇒ 個別編集画面で写真をタップすると、写真編集画面が開きます。
      下の方に「明るさ調整」がありますので、4段階の明るさからお好みのものをお選びください。

      ※iPhone画面の明るさの設定によって見え方が異なりますので、ご注意ください。
      写真に写っているもの(特に白っぽいもの)をプレビューで確認しながら、調整されることをおすすめいたします。

      選んだすべての写真の明るさを一括補正したい場合:
      一括編集にて、明るさ一括補正をON(ON状態)にすると、すべての写真の明るさが補正なしの状態から1段階(最高4段階のうち)明るくなります。
      この操作で明るさを調整された場合は、編集/確認画面で意図した状態になっているか、必ずチェックをお願いいたします。

      一括補正の操作をした後に、さらに1点ずつ調整することも可能ですので、うまく組み合わせてご利用ください。

  • 写真を回転することはできますか?
    • 編集/確認画面 ⇒ 個別編集画面で写真をタップすると、写真編集画面が開きます。
      下の方に「90°回転」がありますので、ご希望の向きになるよう、タップしてください。

      ここでできるのは90°ずつの回転であり、無段階の回転(傾きを直すこと)はできません。
      必要に応じて、事前にiPhone標準の写真アプリで編集されることをおすすめいたします。


アプリ全般のトラブル・お困りごと

  • 使っている途中にアプリが急に終了したり、おかしな動きをします。
    • 他のアプリの使用状況で本アプリが正常に動作するために十分なメモリを確保できていない可能性があります。
      起動中の他のアプリをすべて終了し、「さくっとプリント」も再起動してください。
      iPhoneを再起動していただくことも効果があります。

      またお使いのiPhoneの容量に空きがあるかも、ご確認くださいませ。
      (iPhoneの設定アプリを起動し、[一般] → [情報] にて「容量」と「使用可能」の項目で確認できます)
      デバイスに空き容量が不足したまま操作すると、動作が不安定になることがございます。

      これらの操作をすべて試していただいても改善しないようでしたら、
      お手数をおかけしますが、アプリ内の「お問い合わせ」またはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

  • メールが文字化けしていて読めません
    • 携帯電話会社のMMSサービス専用アドレスでID登録をされている場合、通常の「Eメール」を受信すると、添付ファイルとして処理され、内容が確認できないケースがございます。
      ID登録を通常の「Eメール」のメールアドレスに変更して、ご利用くださいますようお願いいたします。

      ※MMSとは:iPhoneのメッセージアプリ(緑色の吹き出しのアイコン)で確認する「テキスト」のメッセージサービスです。
      ※利用されている方が多い「@softbank.ne.jp」については、本サービスシステム側の処理にて、メッセージアプリ上でも確認いただけるように対応済みです。


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