障害・メンテナンス情報 | iPhoneアプリ「さくっとプリント」


【障害情報】

現在のところ、障害は発生しておりません。
 

◎ メールアドレス認証ができないケースについて ◎
本アプリ『さくっとプリント』の「写真プリント注文」サービスは、2024年3月21日にシステムの変更を行ないました。
 
以前からのユーザー様のうち、携帯電話会社の「MMSサービス専用アドレス」で登録されていた場合、新システムへの移行ができないケースがございます。
恐れ入りますが、1度アプリを削除しあらためてインストールし直して登録を進めてくださいませ。
 
※「MMSサービス専用アドレス」とは:
「@softbank.ne.jp」「@ymobile.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」など、iPhoneのメッセージアプリ(緑色の吹き出しのアイコン)でのみ使用できる携帯電話会社アドレスです。

 
◎ コンビニプリント予約のサーバー混雑について ◎
サービス連携先のネットワークプリントサービスのご利用が増えており、特に16時頃~19時頃サーバーへのアクセスが混み合い、店舗での印刷にお時間がかかる場合がございます。
コンビニ店頭のマルチコピー機で出力ができない場合は、しばらく時間をおいてから、もう一度操作いただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。


【配送遅延のお知らせ】

このたびの令和6年能登半島地震で被災されたみなさまには謹んでお見舞い申し上げます。1日も早く平穏な時間が戻ることを心よりお祈りしております。

本サービスの写真プリントは日本郵便の「ゆうパケット」「ゆうパック」、ヤマト運輸の「宅急便」でお届けしておりますが、災害の影響で一部のお届けに遅延が生じております。
発送の際の通知メールで、お問い合わせ番号をお伝えしています。リンクをクリックしていただくと配送状況が確認できますので、どうぞご活用ください。
詳しい情報・最新の状況は、配送サービス各社のホームページで確認をお願いいたします。

日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/newsrelease/

ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html


【メンテナンス情報(予定)】

現在、メンテナンスの予定はございません。

【対象】すべての支払い方法
メンテナンスのため、下記の時間帯に複数回、処理遅延や瞬断が発生し、注文操作ができない可能性がございます。

2024年4月16日(火) 4:00 ~ 5:00

 

【対象】コンビニプリント予約
メンテナンスのため、下記の時間帯にはご利用いただけません。

2024年4月24日(水) 1:00~5:00

 

【対象】コンビニ前払い
メンテナンスのため、下記の時間帯には注文操作ができません。
また支払い先にローソン・ミニストップを選択いただいている場合は、下記の時間帯には店頭でのお支払いができません。
その他のコンビニで下記の時間帯にお支払いいただいた場合は、メンテナンス後に注文受付完了となります。

2024年4月24日(水) 2:30 ~ 6:00

 

【対象】クレジットカード支払い:三井住友カード
メンテナンスのため、下記のそれぞれの時間帯に通信断(約5分間)が発生し、注文操作ができない可能性があります。

2024年4月25日(木) 0:30 ~ 1:00、5:30 ~ 6:00

 

【対象】クレジットカード支払い
メンテナンスのため、下記の時間帯に10秒未満の遅延、または瞬断が数回発生し、注文操作ができない可能性があります。

2024年4月25日(木) 1:00 ~ 5:00

 

【対象】ソフトバンクまとめて支払い:お支払い方法にクレジットカード払いを設定されているユーザー様
メンテナンスのため、下記の時間帯に10秒未満の遅延、または瞬断が数回発生し、注文操作ができない可能性があります。

2024年4月25日(木) 1:00 ~ 5:00

 

【対象】クレジットカード支払い
メンテナンスのため、下記の時間帯には注文操作ができない可能性があります。

2024年5月9日(木) 2:00 ~ 4:00

 


【ご注意ください】イラスト画像の再現性について

いつもサービスをご利用いただき ありがとうございます。
本アプリの写真プリント注文サービスでは、「写真」のプリントを前提に被写体に合わせて補正をかけたプリントを提供しております。
(補正は「DPE(写真現像)」の技術で一般的なものになります。)

そのため、入稿されたデータが「イラスト」の場合は元の作品で使用されている色数や、大きな範囲を占める色の割合などの関係でそのまま再現することが難しいケースがございます。
大変恐れ入りますが、この点については写真プリントの特性ですので、ご理解いただいた上でご利用いただけますようお願い申し上げます。

イラストを作品として出力する目的では、他社様の「印刷」サービスのご利用をおすすめいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


【ご確認のお願い】注文時にエラーになってしまう場合

データの送信処理が伴いますので、通信状態の安定したネットワークに接続の上、操作していただく必要がございます。
通信量も大きくなりますので、モバイル通信ではなく、安定したWi-Fiに接続の上、ご利用くださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください。


【ご確認のお願い】必ず最新バージョンをお使いください

アプリは常に最新バージョンにアップデートしてお使いくださるようお願いいたします。
App Storeにリリースされているものが最新です。アプリのメニュー画面の1番下に出ている v〜 の後の番号でバージョン番号が確認できます。

古いバージョンをお使いになっているユーザー様は、こちらよりアップデートの上、ご利用をお願いいたします。