障害・メンテナンス情報 | iPhoneアプリ「さくっとプリント」


【障害情報】

現在のところ、障害は発生しておりません。
 

◎ メールアドレス認証ができないケースについて ◎
本アプリ『さくっとプリント』の「写真プリント注文」サービスは、2024年3月21日にシステムの変更を行ないました。
1.8.1以下のバージョンでは、写真プリント注文サービスはご利用いただけません。App Storeにて2.0.0以上にアップデートの上、お使いくださるようお願いいたします。
 
また、以前からのユーザー様のうち、携帯電話会社の「MMSサービス専用アドレス」で登録されていた場合、新システムへの移行ができません。
恐れ入りますが、1度アプリを削除しあらためてインストールし直して、通常のEメールアドレスで登録を進めてくださいませ。
 
※「MMSサービス専用アドレス」とは:
「@softbank.ne.jp」「@ymobile.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@uqmobile.jp」など、iPhoneのメッセージアプリ(緑色の吹き出しのアイコン)でのみ使用できる携帯電話会社アドレスです。

 
◎ コンビニプリント予約のサーバー混雑について ◎
サービス連携先のネットワークプリントサービスのご利用が増えており、特に16時頃~19時頃サーバーへのアクセスが混み合い、店舗での印刷にお時間がかかる場合がございます。
コンビニ店頭のマルチコピー機で出力ができない場合は、しばらく時間をおいてから、もう一度操作いただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。


【メンテナンス情報(予定)】

【対象】コンビニ前払い
メンテナンスのため、下記の時間帯に通信断(40秒程度)が2回発生するため、注文操作ができない可能性があります。また、入金通知が遅れる場合がございます。

2024年12月8日(日) 1:00 ~ 5:00

 

【対象】auかんたん決済
Pontaポイント/auポイント支払い/au PAY残高支払い/WebMoney支払いを利用されているお支払い方法での注文操作ができません。

2024年12月10日(火) 0:20 ~ 0:55
2024年12月10日(火) 0:25 ~ 1:40
2024年12月10日(火) 4:55 ~ 6:10

 

【対象】d払い
メンテナンスのため、下記の時間帯に最大2分程度の通信断が4回発生するため、注文操作ができない可能性があります。
またドコモ回線接続のお客様がパスキー認証の設定をされていない場合は認証エラーとなる可能性がございます。

2024年12月11日(水) 0:00 ~ 6:15

 

【対象】コンビニ前払い:デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー
メンテナンスのため、下記の時間帯に入金通知が45分程度遅れる場合がございます。

2024年12月12日(木) 3:00 ~ 4:00

 

【対象】クレジットカード払い
メンテナンスのため、下記の時間帯に瞬断(2〜3秒/1回)が数回発生するため、注文操作ができない可能性があります。

2024年12月17日(火) 1:00 ~ 6:00
2024年12月23日(月) 1:00 ~ 6:00

 


【配送について】

本サービスの写真プリントは日本郵便の「ゆうパケット」「ゆうパック」、ヤマト運輸の「宅急便」でお届けしておりますが、各地の自然災害・交通障害の影響で通常よりも配送が遅れる可能性がございます。

発送の際の通知メールで、お問い合わせ番号をお伝えしています。リンクをクリックしていただくと配送状況が確認できますので、どうぞご活用ください。
詳しい情報・最新の状況は、配送サービス各社のホームページで確認をお願いいたします。

日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/newsrelease/

ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html


【ご注意ください】イラスト画像の再現性について

いつもサービスをご利用いただき ありがとうございます。
本アプリの写真プリント注文サービスでは、「写真」のプリントを前提に被写体に合わせて補正をかけたプリントを提供しております。
(補正は「DPE(写真現像)」の技術で一般的なものになります。)

そのため、入稿されたデータが「イラスト」の場合は元の作品で使用されている色数や、大きな範囲を占める色の割合などの関係でそのまま再現することが難しいケースがございます。
大変恐れ入りますが、この点については写真プリントの特性ですので、ご理解いただいた上でご利用いただけますようお願い申し上げます。

イラストを作品や商品としてご注文くださる場合は事前に少量でお試しいただき、写真では色表現が難しいと感じられる場合は、他社様の「印刷」サービスのご利用をご検討くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。


【ご確認のお願い】注文時にエラーになってしまう場合

データの送信処理が伴いますので、通信状態の安定したネットワークに接続の上、操作していただく必要がございます。
通信量も大きくなりますので、モバイル通信ではなく、安定したWi-Fiに接続の上、ご利用くださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください。


【ご確認のお願い】必ず最新バージョンをお使いください

アプリは常に最新バージョンにアップデートしてお使いくださるようお願いいたします。
App Storeにリリースされているものが最新です。アプリのメニュー画面の1番下に出ている v〜 の後の番号でバージョン番号が確認できます。

古いバージョンをお使いになっているユーザー様は、こちらよりアップデートの上、ご利用をお願いいたします。