iPhoneアプリ「さくっとプリント」

障害・メンテナンス情報 | iPhoneアプリ「さくっとプリント」


【障害情報】

現在のところ、障害は発生しておりません。

【年末年始の写真プリントのお届けについて】

いつもサービスをご利用いただき、ありがとうございます。
写真プリント注文は年末年始の期間中も常時承っておりますが、通常よりお届けまでにお時間がかかります。

  • 弊社業務委託先の写真プリント工場は、2025年12月31日(水) 〜 2026年1月4日(日) が休業となります。
  • 2025年12月25日(木)までのご注文は年内発送、以降のご注文は年明け以降に順次発送となります。
  • 年末年始の交通渋滞や航空荷物の搭載制限の影響により、荷物のお届けに遅れが生じる場合がございます。

    大変恐縮ですが、上記についてご了承の上でご利用くださいますようお願いいたします。


    【メンテナンス情報(予定)】

    【対象】クレジットカード

    メンテナンスのため、下記の時間帯において2〜3秒程度の瞬断が数回発生するため、注文操作ができない可能性があります。

    2025年12月23日(火) 1:00 〜 6:00

    【対象】クレジットカード

    メンテナンスのため、下記の時間帯において1時間以内の縮退運用が2回発生するため、注文操作ができない可能性があります。

    2026年1月13日(火) 0:00 〜 6:00
    2026年1月27日(火) 0:00 〜 6:00
    2026年2月17日(火) 0:00 〜 6:00
    2026年2月24日(火) 0:00 〜 6:00


    【配送について】

    本サービスの写真プリントは日本郵便の「ゆうパケット」「ゆうパック」、ヤマト運輸の「宅急便」でお届けしておりますが、各地の自然災害・交通障害の影響で通常よりも配送が遅れる可能性がございます。

    発送の際の通知メールで、お問い合わせ番号をお伝えしています。リンクをクリックしていただくと配送状況が確認できますので、どうぞご活用ください。
    詳しい情報・最新の状況は、配送サービス各社のホームページで確認をお願いいたします。

    日本郵便

    ヤマト運輸


     メールアドレス認証ができないケースについて

    本アプリ『さくっとプリント』の「写真プリント注文」サービスは、2024年3月21日にシステムの変更を行ないました。

    以前からのユーザー様のうち、携帯電話会社の「MMSサービス専用アドレス」で登録されていた場合、新システムへの移行ができません。 恐れ入りますが、1度アプリを削除しあらためてインストールし直して、通常のEメールアドレスで登録を進めてくださいませ。

    ※「MMSサービス専用アドレス」とは
    「@softbank.ne.jp」「@ymobile.ne.jp」「@au.com」「@ezweb.ne.jp」「@uqmobile.jp」など、iPhoneのメッセージアプリ(緑色の吹き出しのアイコン)でのみ使用できる携帯電話会社アドレスです。


     ◎ コンビニプリント予約のサーバー混雑について ◎

    サービス連携先のネットワークプリントサービスのご利用が増えており、特に16時頃~19時頃サーバーへのアクセスが混み合い、店舗での印刷にお時間がかかる場合がございます。

    コンビニ店頭のマルチコピー機で出力ができない場合は、しばらく時間をおいてから、もう一度操作いただきますようお願いいたします。
    ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。



     Google フォト連携機能の提供終了について

    Google社の方針により、サードパーティアプリによるGoogle フォトのライブラリ全体の読み込みが2025年4月以降できなくなりました。このため本アプリの連携機能はバージョン2.1.0以降、提供を終了しました。

    大変恐れ入りますが、Google フォトの写真を選択した状態で途中保存をされていた場合、選択状態の復元はできません。その場合は、あらためて「新しくはじめる」から操作をやり直してください。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。



    【ご注意ください】イラスト画像の再現性について

    いつもサービスをご利用いただき ありがとうございます。
    本アプリの写真プリント注文サービスでは、「写真」のプリントを前提に被写体に合わせて補正をかけたプリントを提供しております。
    (補正は「DPE(写真現像)」の技術で一般的なものになります。)

    そのため、入稿されたデータが「イラスト」の場合は元の作品で使用されている色数や、大きな範囲を占める色の割合などの関係でそのまま再現することが難しいケースがございます。
    大変恐れ入りますが、この点については写真プリントの特性ですので、ご理解いただいた上でご利用いただけますようお願い申し上げます。

    イラストを作品や商品としてご注文くださる場合は事前に少量でお試しいただき、写真では色表現が難しいと感じられる場合は、他社様の「印刷」サービスのご利用をご検討くださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。



    【ご確認のお願い】注文時にエラーになってしまう場合

    データの送信処理が伴いますので、通信状態の安定したネットワークに接続の上、操作していただく必要がございます。
    通信量も大きくなりますので、モバイル通信ではなく、安定したWi-Fiに接続の上、ご利用くださいませ。

    詳しくはこちらをご覧ください。



    【ご確認のお願い】最新バージョンをお使いください

    アプリは最新バージョンにアップデートしてお使いくださるようお願いいたします。
    App Storeにリリースされているものが最新です。アプリのメニュー画面の1番下に出ている v〜 の後の番号でバージョン番号が確認できます。

    古いバージョンをお使いになっているユーザー様は、こちらよりアップデートの上、ご利用をお願いいたします。